FC2ブログ

BASE FOR REST

What's ORGANIC? #1 おだしのはなし with 京・東寺うね乃

What’s ORGANIC?はじめました。

IMG_1655.jpg

最近、つくづくと縁からつながる 縁ー縁ー縁に運命を感じます。
なんとなくそんなことを思う歳になりました。
とにかく僕の小さな世界は素敵な人たちで溢れかえっています。笑

今年の春、ある友人家族の紹介でこれまた素敵な夫婦に出会うことになりました。
京都の東寺にある、老舗のおだし屋さん <京・東寺 うね乃>代表の畝野ご夫妻でした。

カフェに来ていただいたその日にすこしだけおだしの話を聞いて、目の前でかつお節を削って見せてくださったのですが、
その話とそのかつお節の香りと味がとても印象深かったのを覚えています。

後日、友人家族と一緒に、畝野さんの経営されてる京都の工場とお店にも訪問しました。
畝野さんは忙しい中、おだしにまつわるいろんな話を丁寧にしてくださいました。表の話も裏の話も…。

素材を厳選し、伝統製法にこだわった究極のおだしはもちろん凄いけど、
その真摯な姿勢と本物を次世代に繋いでいこうとする思いが実に気持ちよく、
僕らはとても幸せな気分になりました。





モノを買うときにいつも思う。
僕はヒトからモノを買っているということ。
モノを買い、思いをいただいている。
ヒトはモノの魅力を何倍にも引き出してくれる。
もちろん、引き下げてしまう場合もある。
僕の周りにいる素敵なヒトの魅力もモノの魅力をみんなに知ってもらいたいし、
これはぜひ味わってもらいたいと思うようになりました。

少し違和感を感じていた「オーガニック」のことと繋げて、
急遽、今回のイベント<What's ORGANIC? vol.1 おだしの話と流しそうめん>を開催することにしました。

 

実は当日の朝まで畝野さんにはオーガニックのオの字も伝えてなかったのです。
うね乃さんは言葉よりも大切なことをしっかりとされてきたから、
そのまま普通に話してくれたら大切なことはきっとそのまま、みんなにも伝わるかな、と。





かつお節の話のあとは、実際にかつお節を削るコンテストを開催。削った分は各自持ち帰っていただきました。

IMG_1631.jpg IMG_1567.jpg

お昼はうね乃さん特製の「おそうめんつゆ」を使って流しそうめん。
あいにくの雨で急遽軒下で流しそうめんをいただくことなりましたが、
大人もこどもも大喜び。
やっぱり流しそうめんは長ければ長いほど楽しい!

次回の開催日はまだ未定ですが、
What's ORGANIC? は今後もゲスト(友人)をお招きして、暮らしを見つめ直し、
学んだり、感じたり、体験できる会を開催していくつもりです。
そんなことに興味のある方はまた是非参加ください。
本当はそんなことに興味のない方を振り向かせたいのですが…

最後になりましたが、今回の会をに参加してくださった皆様、
応援してくださった皆様ありがとうございました。
また鰹節に出会ったら、畝野さんや漁師さん、職人さんのことを思い出してください。
きっともっと好きになるから。
IMG_1655.jpg 畝野ご夫妻とスタッフの皆さん、
ご縁をつなげてくださったIファミリー、
そして当日手伝ってくださったP社のみなさま、
本当にありがとうございました!

また京都か森で美味しいもの食べましょう。
もちろん、うどんでもいいですよ〜♡
チシン
スポンサーサイト



  1. 2015/07/08(水) 12:49:27|
  2. ◆ EVENTS