FC2ブログ

BASE FOR REST

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こどもえいご初

BFRのこどもえいご初の、成績表を作りました。





個人で英会話を教えて、もうすぐ6年。
はじめは生徒数1名…が現在20数名にふえて、週に一度顔を会わすだけでは、個々の生徒やご家庭とコミュニケーションをとるのが難しくなってきました。

私自身、子供のときから数字や「よくできました・がんばりましょう」などと評価されることが大嫌いだったので、成績表作成にはかなり抵抗があったんですが、
当然ながら、英会話って、目に見えない…
成果や課題、いい様子も悪い様子も、言葉で共有できないなら、目に見えるカタチにするしかないな、と。

そんなわけで、迷いながら、悩みながら、(実は半年ぐらいかけて←あまりに途方もない作業に思えて途中で投げ出したのはナイショ。)成績表を作りました。

人が人を評価するって、とてもとてもむずかしい。
言いわけがましいですが、私も生徒たちと同じく成長過程ですとつけ加えて、休み前にくばりました。

こどもえいごは昨日が仕事納め。(まだ電話面談はあるけど。)

ナル先生は、ちょっと旅に出てくるよ!
3月3日まで、みんな元気でねー!

ドロン!
スポンサーサイト
  1. 2015/02/05(木) 16:00:00|
  2. ◆ ENGLISH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。