FC2ブログ

BASE FOR REST

FREE THE RIVERS!


DSCF8136.jpg

昨日、1/11は「自由な川の日」
DAMNATION全国一斉上映会の日でした。
森の中のBFRにもたくさんの方が映画を見に来てくれました。

DSC03710.jpg

一人でも多くの人にこの映画を見てもらいたいという想いで上映会を企画させていただきました。
ほんとに小さな映画館ですが、おかげさまで超満員御礼。
約70名の方に観ていただくことができました。
映画館のような立派な椅子があるわけでも、立派な音響機器があるわけでもなく、小さなプロジェクターのみの粗末な映画館…。でもでもー、1階のマルシェにはこだわりの美味しいものがたっぷり!

fc2blog_20150111234151fa6.jpg

自主上映会は周りの方のサポートがあってこそ、成り立つものだと今回つくづく感じました。

それは、わざわざ出店してくれた仲間であったり、お話をしてくださったイダさんやタキさんであったり、わざわざ遠くから足を運んでみに来てくださった皆さんであったり、見えないところで動いてくれている方であったり…ほんとうにありがとうございました。

この映画会がきっかけとなり、すくそばにある自然や文化、暮らしをまた新しい目で見つめ直してもらえれば幸いです。

DSCF8133.jpg

僕の家の周りの川の水位はダムによっていつも管理さるようになり、自由に泳げなくなっています。
もちろん、人間よりも魚たちにとっては直接、生死に関わる大きなこと。

治水のため?
灌漑のため?
発電のため?
人間のため?

自然はかならずどこかで繋がっています。
その自然のサイクルの中にわたしたち人間もいます。
自然を征服することなく、ありのままの自然と共存できる方法を僕は探しています。

いつの日か、幼い頃、自由に泳いだあの川に再び飛び込める日を夢みています。

DSC03713.jpg

今回の小さな上映会は自然の流れ。
小さな川が集まり、合流し、大きな川となって流れはじめた気がします。
その流れは堰き止められることなく、このままずっと流れつづけてほしいと願っています。

昨日の出会い、自由な川の日に心より感謝します。

fc2blog_20150111230843195.jpg

上映会を見に来てくださったみなさん、
遠くから美味しいものをたくさん持って来てくれたみなさん、
友人を招待してくれたみなさん、
昨日はほんとうにありがとうございました。

また、みなさんと集える日を楽しみにしています。
また小さな映画館を作りましょう。

FREE THE RIVERS!

「行動なき感傷は魂を殺す」

BASE FOR REST
ウエノチシン

DSCF8185.jpg
スポンサーサイト



  1. 2015/01/12(月) 15:02:01|
  2. ◆ EVENTS