FC2ブログ

BASE FOR REST

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あゆみの休息最前線

今夜は『あゆみの休息最前線』

オーストラリアで2ヶ月間、オーガニックで循環型の暮らしを実践している家族との暮らしを紹介してくれています。



家の構造、食生活、日々の暮らしぶり、、とっても興味深い!



ぎっしり、満員御礼。
実は8名さま定員オーバー。

写真ではさほど混み合っているように見えませんが、途中から、暑くなって暖房を消したほどの熱気でした。



あゆみちゃんがステイしていたご家族とアナンダマーガのお坊さん。(仙人のよう!)

ヒッピーのようにも見えますが、彼らは
・アルコールを飲まない
・キノコ類、玉ねぎ、ニンニクを食べない
・マリフアナを吸わない(ヒッピーはよく吸うそうな。)
・一日二回の瞑想をする
…という決まりのもとに暮らしているそうです。



あゆみちゃんが用意してくれたたくさんの資料。





お話し会のあとの食事は、ショップマドレとBFRのコラボレーション!光栄でした。

メニュー:自家製テンペ2種、グルテンフリーのパン3種、フレッシュハーブ入りサラダ、かぼちゃとジャガイモのポタージュ、デザートはもぎたてのリンゴなど果物の盛り合わせ。

ヴィーガンのメニューでしたが、どれも食べごたえがあり、しっかりとした満足感があります。

テンペとは、大豆を使った発酵食品ですが、今回、この日のためにテンペ菌を取りよせるところからマドレのお二人が力を注いで作って、くれました。

BFRの担当したポタージュには、ヒングーという粉末ハーブを使いました。油で熱するとまるで、ニンニク・玉ねぎのような香りが立ち、アナンダマーガの方々に重宝されていたそうです。




2ヶ月間、オーストラリアで本当にたくさんのことを吸収してきたあゆみちゃん。
第一弾の今回は、5週間のダイジェスト版。…ということは、まだ引出しがあるのでしょう。すごい!

会の冒頭で、今回お話し会を開催したことを、チシンは「罠」だったと表現しましたが、
そうなんです。私達、たぶんあゆみちゃん達も同様に、仲間を作りたいんです。

オーガニックな食生活も、循環型の農やエネルギーの産み方も、衣食住のすべてをひと家族でまかなうことは、今の日本では不可能です。
でも例えば、同じ方向性の仲間が居たら…米や野菜を作る人、ごはんを作る人、お裁縫をする人、機械に詳しくてなんでも直せちゃう人、家を建てられる人…そんなスペシャリストが集まったら、きっと毎日楽しく、ある意味で独立国家のように、その仲間だけで自活していけるんです。

もちろん、そんな理想は一朝一夕には叶いませんが、そのための第一歩。
点と点が繋がっていって、いつか心地よいコミュニティができますように。

実際に、そういう暮らしぶりをしているアニーシュとアルピーター達。彼らから学ぶこと、まだまだたくさんありそうです。
これは第二弾も楽しみです!

最後に、ご参加いただいた(罠にかかってくれた笑)みなさま、
ショップ・マドレのエイコちゃん・あゆみちゃん、
楽しく美味しく有意義な時間を、ありがとうございました。

n
スポンサーサイト
  1. 2014/11/29(土) 18:55:13|
  2. ◆ EVENTS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。