FC2ブログ

BASE FOR REST

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

身体と香りをつなぐ旅のはじまり 

秋分の日、
京都にある素敵なスペース アトリエミショー http://atelier-michaux.com さんとの合同企画
『身体と香りをつなぐ旅 〜Guide to forest〜  森に導かれて』を開催しました。

イベント名がちょっぴり長いですが、その分内容も濃かった〜〜。

IMG_2339.jpg

この日はいろんな所から森に導かれた方たちが来てくれました。
なんだか素敵な雰囲気の方ばかり。

軽く自己紹介をしてもらった後は、特製の秋の恵みのライスポーリッジで軽めのブランチ。

IMG_1755.jpg

IMG_1767.jpg

食後は身体についての講義とボディーワーク。タイトルは「花と蝶」


IMG_1938.jpg

IMG_1965.jpg

IMG_1968.jpg

香りに関するイベントということもあり、嗅覚についての話しを少し…のつもりが止まらない!

いつも通りやっぱり長引いてしまった。普段、あまり話さないのですが、WSになると別のスイッチが。
随分と内容を吟味して削ったつもりだったんですが、ついつい横道に逸れていってしまって。
旅の途中で寝ちゃう人もチラホラ。すみませんでした。
ワークショップはやっぱり難しい。でも僕はあんな感じでゆるゆると流れていくのが、好き。

IMG_2009.jpg

ちょっぴり鋭くなった嗅覚を使って、各々森の中へ。
自分の好きな香りを探してもらいました。
飛び立ったまま、なかなか帰ってこない蝶さんたち。

IMG_1997_201410021657232c7.jpg

ここからは鞍田アキコさんにバトンタッチ。
香りにも音階があるという。
フッと消えるような香りやら、どーんと残る香り。
こんな風に香りを感じるって素敵だなと思いました。

IMG_2181.jpg

そんな香りのお話と鋭くなった嗅覚を使って自分の好きな香りのスプレー作り。

IMG_2209_20141002170014e25.jpg

IMG_2233.jpg

IMG_2286_20141002170017d6c.jpg

うーん、楽しい。
男性もこれならきっと楽しめる。僕もいくつか香りをブレンドして、
今回はボディーワーク用のスプレーを作ってみました。主に不眠で悩んでいる方用。

IMG_2166.jpg

IMG_2174.jpg

もっともっとアキコさんのお話しを聴きたいのですが、僕のWSが長過ぎたので、残念ながら今回はここまで。次回は必ず、アキコさん長めで、僕少々バージョンで。笑

IMG_2385.jpg

締めくくりのおやつの時間は、BFRガーデンからフレッシュハーブをたくさん摘んで、オリジナルハーブティーと、秋の果物とナッツのクランブルと、いつものパウンドケーキ。美味しかったよー。

みんなを駅まで送る前にノラノコの田んぼもちょいと見に行きました。もうすぐもうすぐ。

ふだんあまり意識しない嗅覚をフルに使った一日でした。

森まで来てくださったみなさん、ありがとうございました。
香りと身体はつながりましたか?
またいつかみなさんと旅できる日を楽しみにしています。

タカシさん、素敵な写真をたくさん撮っていただきありがとうございました。
これでしばらくニヤニヤできそうです。(実はブログに載せていない写真が実は700枚ほどあります。)

アキコさん、ありがとうございました。ほんとうに素敵な時間を過ごすことができました。
また是非いろんなお話聞かせてください。

次の旅は打ち合わせから頑張ります。笑

チシン

IMG_1992.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/10/05(日) 09:00:00|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。