FC2ブログ

BASE FOR REST

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

森と茶・夏の夜茶会のご報告と、茶館のお知らせ

はぁ~、1ヶ月も前のことですが、台風一過の後の7月12日(土)夜、BFRの隣にある池の畔にて、堀口一子先生による中国茶会が開催されました。

茶会にあわせて、アロマオイルを使った虫よけスプレーづくりのワークショップも。
なんともぜいたくな一日になりました。

DSC00841.jpg





先ずは、虫よけスプレーづくり。
今回お茶会は屋外で行われるので、虫対策が必要です。
せっかくの美味しいお茶をいただいても、あちこち痒くては、台無し!
ということで、Atelier Michauxの鞍田愛希子先生が駆けつけてくださいました。

オイル、スプレー、クリーム、好きなタイプが作れ、
料金は使った材料(香りの素となるオイルにいたっては、滴数にて)を合算するので、
ひとつ目ができてコツがわかってくると、あれも!これも!と思わず色々作りたくなります。

香りをブレンドするのも、効能を聞きながら調合するのも、すごく面白い!
私、元々よく蚊に刺されますし、BFRの周りの薮に住む蚊はすごーく飢えてるようなので、「とにかく強烈な虫よけを!」と、まずオイルタイプで作らせてもらいました。(濃く作れて伸びも良いので、よく効くそうです。)

DSC00738.jpg

他の方も、虫さされ後の対策用に、お子さんのアトピー用に、ご主人の隠れ水虫用に…などなど、真剣なまなざしで、でも楽しそうに作っておられました^^

今回はあくまでお茶会のために開催していただいたので、短時間のダイジェスト版でしたが、
次はぜひもっとディープに教わりたいですね。(愛希子先生、ぜひ、お願いします!!)

DSC00742.jpg

ちょっと時間を巻き戻して、昼間、池のほとりに蚊帳を設置。
すーごく、お昼寝したくなる空間が出来上がりました。
でも寝相の悪い方だと、池に転がって落ちてしまうかもしれませんね。笑

DSC00713.jpg

こちらが、お品書き。

ワークショップのあと、ひと息は茶_道の堀口一子先生の、ウェルカムティーと、ひとくちひんやり。
ひんやりは、バニラアイスですが卵・乳製品不使用、なんと里芋が入っていました。

DSC00777.jpg

お食事の後は、ひっそりとした森を通って、横笛の響くほう。。蚊帳庵へ。

かやの裾をくぐって四畳半ほどの広さの蚊帳庵に入ると、そこは不思議と静かな、すこし妖しい空間でした。

DSC00861.jpg

空の高いところにある積雲のすき間から覗く、まぶしいほどの満月!(雲のふちが五色に輝くこの日みた現象、彩雲と呼ぶそうで、吉祥なのだそうです。)

そんな空間でいただいたバラの花とミントが浮かぶお茶。

DSC00872.jpg

本当はもっともっと写真を撮ったんですが、あまり載せるのも野暮なので、この辺で。

実は来週、8月23日(土)11:00 - 16:00、茶絲道(チャースールー)・堀口一子さんによる『森茶館』がBASE FOR RESTにて一日限定開館!
この日だけの特性メニューもご用意します。
夏の疲れに、 *玄米粥と烏龍茶卵と泡菜
さらりと元気に、*ジャジャ素麺とスープ
台湾で人気の冷たいスイーツ *豆花 などなど、ぜひお立ち寄りください^ ^


スポンサーサイト
  1. 2014/08/17(日) 22:00:00|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。