FC2ブログ

BASE FOR REST

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Monday Mountain Project Vol.1 霊仙山と珈琲

先日12日、『Monday Mountain Project Vol.1 霊仙山と珈琲』ということで、
珈琲セブン社さんと、参加者の皆さん15名と、山登りしてきました!

当初コーヒー用のお水200mlを各自持ち寄る予定だったんですが、登山口の手前においしい湧き水スポットがあるということで、集合の後、みんなで水汲み。
中山道沿いの小さな神社の境内脇なんですが、このエリア、水汲みだけじゃもったいないレトロな町並みに、うっとり。

mDSCF2751.jpg

水ゲット!

登山口までは4台のグループに分かれて同乗し、出発!
前日の雨風で荒れた路面に、すこしドキドキ。

sDSCF2764.jpg

カンタンな自己紹介の後、出発!目指せ、8合目(の手前)!

sDSCF2766.jpg

杉林の田んぼ跡地を通過して、ぐいぐい登ります。
肌寒かったのに、歩き出すと案外汗ばむ。10分もしないうち、みんな一枚脱いで、リュックに収納。

sDSCF2794.jpg

森の中の空気、気持ちいい。(ここは前回トトロのトンネルみたいと書いていた場所。紅葉してました〜!)

通ってきた車道に比べて、山道はそんなに荒れてない様子。よかった。
少しずつ息がきれてきた。でもなんだか、うれしい。

mDSCF2785.jpg

ヤギがたくさん。あ、ちがった、ヒトだった。

少しずつ、針葉樹が減って広葉樹が増えてくる。足元にも、カラフルな葉っぱがたくさん。

sDSCF2801.jpg

きれいやなぁ…

ここらでちょっと休憩。4合目を過ぎた辺りのひらけた場所で、給水と、ストレッチ。

sDSCF2813.jpg sDSCF2820.jpg

なんだか不思議な光景。フラッシュモブ?パフォーマンスアート??笑

このあと、写真に残せなかったのが残念なぐらいの、みごとな滑りポイント突入。
全員、ハムスターのように手足をパタパタ動かしながら、30度ぐらいの斜面をよじよじ。
木の棒を杖にする人・手をつないで引っ張りあう人・ひたすらハムスターのように手足を動かす人…
いや、登山道をちゃんとガイドしなかったのが間違いでした。
すいません…(でも面白かったでしょw)

ここを過ぎると、だんだんと視界が開けてきます。

sDSCF2830.jpg

ロープをつたって登っていくと、草原に突入。
前回来たとき、綿毛が舞って天国のようだった場所。
今回綿毛を飛ばしていた植物は、全部カラカラに乾燥していましたが、
朝と打って変わった快晴で、やっぱり「天国」でした。

8合目の手前のお猿岩の周りで、お昼休憩。

sDSCF2836.jpg

mDSCF2862.jpg

そしてコーヒータイム。
岩をカウンターに、セブン社さんにコーヒーを煎れていただきます。 ん〜、贅沢!

mDSCF2853.jpg

もうひとつおまけの、マウンテン・ダークフルーツケーキ。
2日前にドライフルーツとラム酒たっぷりで仕込んで、寝かせてました。

mDSCF2839.jpg

こんな眺めのところでした。サイコー!!

行きはよいよい帰りはこわい…の逆で、帰りはサクサク下山。
周りを見たり、頭上の紅葉を見上げる余裕もできました。
4合目付近は最盛期で真っ赤。

mDSCF2879.jpg

解散前、院長がこのイベントをなんで月曜日にしたのか、種明かししました。

「休みは与えられるものじゃなく、自分からつくるもの」

大抵の方がお仕事のある日に、あえてイベントをする。
ふだん一生懸命仕事をしているからこそ、月に一回、自分で自分のペースを取り戻すきっかけにしてほしかった、とのことです。

山に登ると、足を動かしながら色々な刺激を受けます。
自発的に足を前へ動かさなければ、登れません。
運動という意味だけじゃなく、こころの上でも、お山のエネルギーの偉大さを感じます。
まぁ、これを書いてるナルは、別に山好きじゃないんですけどね。(言っちゃった!w)
それでも、なんだかんだ言いながらも行っちゃうぐらい、何か不思議な魅力を感じてるってことです。

山なんて興味ないって方、ぜひ来てほしいなぁ。
おいしいコーヒーがついてるし。おまけのお菓子も。

Vol.2 三上山と珈琲』募集開始しました!
くわしくは、上記リンクから、ベホマのHPまたはFacebookをご覧ください。


mDSCF2871.jpg

今回MMP Vol.1にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
*ベホマのカメラで撮影した画像をオンラインストレージに保存しました。下記URLにアクセス、パスワードを入力して、ダウンロードしてください。(パスワードはもちろん ほかほか『◯◯◯◯◯◯◯◯!』 ← ローマ字) なお、保存期間は11月22日までです。お早めに!
▶▶ http://firestorage.jp/download/f09c9007bb2761290688fc13e73d88ae37c83f13
スポンサーサイト
  1. 2012/11/16(金) 13:00:00|
  2. ◆ EVENTS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おにぎり屋さん | ホーム | 山羊、はじめての病院>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://behomaq.blog.fc2.com/tb.php/318-d9909341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。