FC2ブログ

BASE FOR REST

みんなの田植え

6/21、22日の2日間、ノラノコの田植えをしました。

DSC00094_201406270944595e3.jpg 

春分の日からお米作りを始め、はじめはなかなか芽がでなかった。
随分と心配しましたが、ある日いっせいに土中から芽を出し、雑草たちとともにみるみる成長していきました。
途中、何度かヒエなどの雑草を抜き取りながらその成長を2ヶ月間見守ってきました。

先週ようやく2枚の田んぼに立派に育ったその苗を植えることができました!

続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2014/06/27(金) 12:00:00|
  2. ◆ ノラノコ

Another Dance Party♪

連日のブログ更新、ついにとだえましたー。これからはボチボチやっていきます。

さて、途絶えてる間、BFRにてライブがありました!




彦根のほっこりカフェ朴さんでもおなじみの、孤高のパーカショニスト 山北健一さんのソロライブ。 続きを読む
  1. 2014/06/19(木) 19:00:34|
  2. ◆ EVENTS

山神茶/烏龍茶づくり

あるあたたかな初夏の日、茶人の堀口一子先生と、森の近くの神社まで茶摘みに出かけました。

今日は烏龍茶[青茶]をつくります。

IMG_9097.jpg


続きを読む
  1. 2014/06/17(火) 12:00:00|
  2. ◆ EVENTS

BFRの各種教室

なんとかまだ連日のブログが続いております。はふー。誰か読んでくれてるかなー。

今日は、BFRの「その他」の部分、
HPを見ていただくとわかりやすい?んですが、
BFRの業務は今のところ大きく分けて:「カフェ」「整体」「YOGA」「英会話」「イベント(各種教室)」となっています。

今日は「イベント」の中でも、シリーズで開催していた、ギター教室と、珈琲教室の模様をご紹介します。

珈琲教室3s
続きを読む
  1. 2014/06/16(月) 09:00:00|
  2. ◆ BFR café

maboyama little BROOCH・ちょっとヘンテコなアクセサリー、取り扱いはじめました!

naruです。こんにちは。
過疎化していたブログの連日投稿、6日目!

今日は、今月1日から店頭にて受注販売をスタートした、maboyama little BROOCHのご紹介です♡

IMG_9058.jpg
続きを読む
  1. 2014/06/15(日) 09:00:00|
  2. ◆ BFR café

きこりキャーーンプ!!!

またまた少し前の話に戻ります。新緑がまぶしい5月始めのこと。

現役でバリバリ活躍中の永源寺の樵(きこり)さんと、只今ツアー真っ只中の京都を拠点に活躍しているAki-ra Sunriseを招いてのスペシャルイベント [樵CAMP 2014] を開催しました。

IMG_8734_20140610103832614.jpg

最高にステキな2日間の様子をのぞきたい方はクリック!↓

続きを読む
  1. 2014/06/14(土) 09:00:00|
  2. ◆ EVENTS

そろそろ苗を植えましょう。

そういえば、スタートしてからブログではまだ一度も触れたことがなかったかも。
BFRは、satosatoと協力してノラノコという、より自然に寄り添った暮らしを探る活動を始めました。

1653523_623326387722431_876505970_n.jpg

『ノラノコ楽団は、
自然によりそいながら、自分たちの手で「つくる」ことを通して、自由に、愉しみながら、生きる力を育み、音楽を奏でるように自然体な暮らしを探る集まりです。
昔は当たり前のこととしてあったいのちの大切さ、暮らしの智慧。食や住まいや衣にまつわること…脈々と受け継がれているものもあれば、なくなってしまったものも。
そんな様々な智慧を 興味のある仲間と共有しながら、自然のあり方、いのちのあり方、自分自身のあり方について、探求していきたいと思います。』


その第一弾が、自然農のお米づくり!
自然農での野菜作りはチシンが前からしていたのですが、お米は初!
いろんな縁が繋がり、この春ようやく新たな一歩を踏み出せました。

続きを読む
  1. 2014/06/13(金) 09:00:00|
  2. ◆ ノラノコ

ついに!山北健一さんが森にやってきます。

anotherdance.jpg [間もなく締切り!]

心臓の鼓動をのぞけば、人類最古の楽器は打楽器ではないだろうか。

まだ歩けない赤んぼうでさえ、全身を使って何かを叩き、全身で何かを感じている。

人は古代よりリズムによって踊らされてきたはずだ。

リズムが重なり、旋律が生まれ、それぞれの楽器の持つ個性豊かな音色が輝き、僕たちは自然に身体を揺すりはじめる。誰に教えられたわけでもないステップを踏み出す。

身体の内側から躍動する感覚。

魂の躍動が始まる...


世界で活躍されているパーカショニスト 
山北健一さんが森にやってきます。

緻密で華麗、繊細かと思えば、ダイナミックに変化していく旋律。一打一打に込める彼の掌は本当に美しい。打楽器それぞれの持つ音の魅力を存分に引き出し、強烈な印象を鮮やかに残してくれます。

風に揺れる森の樹々はいつもよりざわめき、そしていつものように僕らを優しく包み込んでくれるでしょう。

是非、一人でも多くの人に彼の追求してきた音を生のまま感じてもらいたいと思います。

素晴らしき日となりますように...



◎Another Dance◎ 山北健一 パーカッションソロライブ 

続きは以下をクリック↓

続きを読む
  1. 2014/06/12(木) 09:00:00|
  2. ◆ EVENTS

ヘムスロイドの杜まつり終了*多謝!

次はBFR主催のイベントをご紹介する予定だったんですが、記憶のあるうちに載せたかったので、今日はコチラです。




先月の5月24日・25日、BASE FOR RESTのあるヘムスロイド村主催『ヘムスロイドの杜まつり2014』が開催されました。
全国から138人の作家と、地元町内会によるバザー、東近江警察署、東近江市役所など、多くの方のご協力のもと、お天気にも恵まれ、たぶんこれまでで最も規模の大きな祭りになったのではないかと思っています。

ヘムスロイドの杜まつり2014 - 18708 ヘムスロイドの杜まつり2014 - 18712
ヘムスロイドの杜まつり2014 - 18795 ヘムスロイドの杜まつり2014 - 18802
ヘムスロイドの杜まつり2014 - 18791

BASE FOR RESTは昨年の教訓のもと、友人スタッフに手伝ってもらい、屋外にタープを張って飲食ブースを展開しました。
仲間がいると、なんて、心強いんでしょう!
昨年は1時間も待たせてしまったコーヒー待ちの行列が、どんどんさばけていく…!
「そろそろ氷が足りなくなりそう!あ、サイダーもやばいかも!え、コーヒー豆も!?><」というとき、買出しに行ってくれたり…!
疲れても笑顔で接客してくれて、私らの苦手な会計もやってくれて、、お団子頬張ってる姿とか、まじ天使。笑
BFRのリノベーションのときからずっと手伝ってくれていたメンバーは本当に良く働いてくれます。
ふだんは各々全くちがう仕事をしているのに、ね。

ありがとう ありがとう ありがとう

ヘムスロイドの杜まつり2014 - 18832

クッキーやマフィンを山ほど作った(つもり)なんですが、いつものごとくドタバタで全く、写真が撮れませんでしたーorz
BFRでご購入いただいた方で何かしらの写真をお持ちでしたら、送っていただけるととってもうれしいですー

フード・ドリンク以外にも、
skovlysの久木まあやさんによる「森のようちえん -blomsterkrans- 体験会」と、
ミュージシャンの山北健一さん、御自ら、6月16日(月・来週!)にBFRで開催する パーカッション ソロライブの告知をしてもらいました。

森のようちえんは、終了後に体験会の写真を見せてもらったんですが、私らも一緒に参加したい!と思うぐらい、すてきな空気が満ちていました。いつか大人版もしてもらいたいなー
体験会の様子はコチラからご覧いただけます。
今回の体験会に参加いただけなかった方も、6月から月一回のペースで開催していきますので、お気軽に久木さんまでご連絡ください^^

当日、忙しい合間にゲリラライブをしてくれた山北さんのライブは6月16日(月)夕方に開催が決定しています。
「パーカッションのライブ」と聞いて、賑やかな感じを想像していたんですが、山北さんの演奏は「大人な、パーカッションライブ」という感じです。
キリッと白シャツ姿で演奏されることもあるそうです。かっこいい〜

おっと、今日は杜まつりの報告だったので、ライブの告知はまた別の日にしましょう。

キラキラ、初夏の陽気の中、たっくさんの方に来ていただき、無事にまつりが終わって、とてもうれしい実行委員会メンバーです。ありがとうございました。
来年、さらにパワーアップしたまつりを作っていきたいと思っています。
お楽しみにーーーー!!
  1. 2014/06/11(水) 13:00:00|
  2. ◆ EVENTS

いろいろ出店してまして...

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。そして更新が滞りまくりですみません。
これからも間違いなく遅くなりますが。努力します。




さて、暖かくなって、各地で色々な楽しいイベントがありますね。
BFRも春からたくさんのイベントに出店させてもらいました!
更新しない間にすっかりどよ〜〜〜んと梅雨モードですが…写真のないものもありますが、とりあえず回想録として載せたいと思います。
もし、お時間がありましたらサラっと読んでくださいー


□4/13 青川峡キャンピングパーク10thアニバーサリー
毎年お声がけいただいている、お山(鈴鹿山脈)の向こうっかわのキャンプ場の大イベントです。
今年はじめて、チシンが単独でソトヨガをしに行きました。今年も晴れてたそうで、よかった!
いつもニヤニヤ嬉しそうに帰ってきます。呼んでくれてありがとう。
(また声かけてくださーい。by チシン)


□4/19 ohtaさん展示会 ケータリング@Caro Angelo
IMG_4122.jpg IMG_4114.jpg
ケータリングと言っておきながら、お菓子とドリンクの販売をカーロアンジェロさんにお願いして、私たちはノラノコの田んぼ作業へ。
BFRオリジナルの八重桜のコーディアルや、自家製ジンジャーエールを、おしゃれ男子たち+ohtaさんがバーテンダーのごとく作ってくれたようです。
ohtaさんの新作も本当にステキで、試着しまくり。
そしてイケメン店員さんに「かわいい」と言わせて、うっとり。あ、これがオバちゃんのはじまりか。
やっぱりあのシャツ買えばよかったかなー。でもすぐ汚すしなー…


□4/20 びわこJazz Fes in 八日市
IMG_4131.jpg IMG_4133.jpg
急きょ決まった出店。naruのみ、東近江市役所前でこっそり出店。
閉店中のカフェに来てくださった方には、申し訳ないですが、行ってよかった楽しい一日でした〜
チシンはその日、青川峡の自然楽校でボランティアというか参加?子ども達と山菜ピザを作って、たらふく食べていたらしい。自然楽校では親友のハヤブサに憧れ、自称モモンガと名乗っているそうですが…はしゃぎすぎ。


□4/26 SEIKO VeeVas マルシェ
IMG_8647.jpg
毎年恒例の稲枝の家具屋さんのマルシェにコーヒーと焼き菓子の販売で出店させていただきました。
お隣に出店されていた花好モクメさんの植物を眺めながら、この日はチシンひとりでのんびり出店。
いつもステキなおいしいお店が集まるそうで、古株牧場さんのフロマージュと、禄兵衛さんの大福が戦利品(お土産)でした。よしよし。


□4/27 パスカルズ&ふちがみとふなと コンサート in 信楽
IMG_8650.jpg
去年は確か、台風でイベント中止でしたが、今年はリベンジの快晴!
前回よりもちびっこ達や出店者も増えて、とっても賑やか。ウキウキした空気が伝染してきます。
BFRはおむすびとお菓子を持って、ヒルバーグタープを張って、ジプシー気分。
間接的な知り合いだった絵本と雑貨のお店・kiwiさんとお近づきになれて、ずっと気になっていた湖北の自然派美容室pocapocaさんのハーブシャンプーを手に入れて、うれしい一日でした。
それにしても、出店でおむすびをすると朝が早いので夕方にはへろへろねむねむ〜 今度は何屋かな〜


□5/5 - 7 新茶上市 in 尾賀商店
2014年5月のフォトストリーム - 18442 2014年5月のフォトストリーム - 18398
2014年5月のフォトストリーム - 18409 2014年5月のフォトストリーム - 063
尾賀商店の一角にて開催されたお茶の先生・茶絲道(チャースールー)の堀口一子さんに声をかけていただいて、お菓子の販売。
カフェと英語のレッスンが重なっていたので、ほとんど一子さんにお任せでしたが、一子さんパワーは絶大〜 ほぼ完売でした〜 ありがたや〜
新茶の時期なので、緑茶や、烏龍茶の青茶をその場で飲め、茶道具などを購入できるステキ空間でした。一子さん、ぜひ、また開催してください。
くわしくはまた後日になりますが、BFRのカフェでも一子セレクトの中国茶が飲めるようになりました!お楽しみに^^


□5/18 MAHALO
昨年から始まった西の湖のほとりでおこなわれる癒しのイベント・マハロ。今年は豪華にアン・サリーさんの野外LIVEもありました。
チシンがヘッドセラピストとして参加。
おかげさまですぐに予約が一杯になり、いろんな方の頭蓋骨を触らせていただき大満足だったようです。ありがとうございました。
(なぜこのタイミングでヘッドセラピー(頭蓋骨調整)を始めたのかはいくつか理由があるのですが、長〜くなるのでその話はまたいつか。しばらくは各地を点々としながら、続けていきたいのでご興味のある方はいつでもお尋ねください。by チシン)


今日は、ここまで!
次回はBFR主催で開催したイベントをご紹介します
  1. 2014/06/10(火) 10:33:20|
  2. 未分類