FC2ブログ

BASE FOR REST

北アルプス(涸沢カールと奥穂高岳)登山 紅葉編


今日は朝から雨…ヤギは朝からしょぼぼーーん。
ということで、めずらしく院長がお送りします。

-----

9月末の台風の翌日、というか台風の日…。
どしゃ降りの暴風雨。
でもでもでも、マイハウス家と共に2泊3日の北アルプス旅行に行ってきました。
ナルとマキちゃんと凪さんは山の麓でのんびりと温泉巡り&飛騨牛巡り?してたみたい。

sDSCF1576.jpg
家族に見送られてバスで上高地に向かいました。ちょっとだけ雨が降ってたな。あっ、虹もでてたんだ。
sDSCF1686.jpg
テクテクテクテクテクテクと7時間くらい歩いて、本日のキャンプ地 涸沢カールに到着!
sDSCF1698.jpg
まーキレイやわ。360°絶景。さすが日本一の紅葉と言われるだけある。
sDSCF1793_20121023075603.jpg
でもとりあえずご飯つくって寝ましょ。2時起きは眠い。
ハヤブサも連日の激務で早々に沈没…。17時くらいから寝てたんちゃうかな。
sDSCF2075.jpg
翌日の朝、霧に包まれた涸沢。けっこう寒い。いやかなり寒い。
あったかい朝ご飯を食べて、奥穂高岳のピークを目指して登山開始。ウォー。
強烈なザイデングラート?をオリャーっと越えて、奥穂高山荘に到着。ハヤブサはおうどんに感動。
たしかにうまかった。
この山荘の雰囲気もすばらしかったなー。涸沢も遥か彼方、下界の町に見えます。
sDSCF2152.jpg
垂直な崖みたいなとこをガシガシ登って無事登頂。
sDSCF2156.jpg
頂上で飲むコーヒーはなんでこんなに美味いんだ。珈琲◯ブン社さん来ーへんかな。
一瞬できる雲の隙間。そこに広がる世界がまー素晴らしいんです。
このあと欲張りな2人は涸沢岳のピークを目指す。
登り過ぎてけっこう足もピークです。
mDSCF2201.jpg
じゃん!最終日の朝、念願のモルゲンロード?山言葉はなかなか覚えられん…。
真っ赤に染まっていく山をしっかりと目ん玉に焼き付けました。あーしあわせ。
sDSCF2203.jpg
なにわともあれそんなこんなで無事下山することができました。
男2人最後までキャーキャーとはしゃぎまくった登山となりました。

スペシャルガイド、ハヤブサに感謝。
優しく迎えてくれた家族に感謝。
山にも感謝。

ありがとう。

チシン
スポンサーサイト



  1. 2012/10/23(火) 09:56:28|
  2. ◆ EVENTS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近くの「天国」へ

まだ残暑厳しいある日、霊仙山へ行って来ました。もちろん人間だけ。ヤギはお留守番。

霊仙山は、Wikipediaによると:
『霊仙山(りょうぜんざん、りょうぜんやま)は、滋賀県の犬上郡多賀町と米原市にまたがる鈴鹿山脈の最北に位置する標高1,094 mの山。山の東山腹は岐阜県大垣市上石津町と不破郡関ケ原町に属する。北側には伊吹山が対峙していている。『花の百名山』として花の多い山であることが知られていて、シーズン中は多くの登山者が訪れる。』

先に言っちゃうとね、院長は今、ずっぽり登山にハマっているけれど、Naruはあんまり興味ないみたい。山登り=しんどいイメージだから。一応ついて行くけど、どよ〜んと、全く山ガールの兆候なし。
ま、留守番のヤギには関係ありませんけどメェ。


霊仙山は、どれかわからないけど、実はうちからも見えている(ハズ)の山ですが、最寄りの登山口までは1時間弱かかります。
おにぎり食べて、おやつと、飲み物と、山頂で食べる予定のラーメンを持って、いざ出発!

針葉樹に囲まれた元田んぼとおぼしきところを通って、しばらく行くと、整備された広葉樹のゆるい坂道がつづく。登山というよりは、ハイキングな気分。まだ余裕。

sDSCF1180.jpg

けっこう汗をかくので、ところどころ給水の小休憩をしながら、進む。
木のトンネルが出て来た。まるでジブリ映画の中!

mDSCF1203.jpg

「あっるっこ〜、あっるっこ〜、わたっしは〜げ〜んき〜♪」と、
自分を元気づけながら、汗を拭き拭き、くねくね山道を登ること2時間。

すこしずつ高い木が減ってきた。
ふと、木陰で立ち止まって振り返る。と・・・

sDSCF1251.jpg

びわこ!みえた!!(写真上部に、うっすらと。)

mDSCF1253.jpg

これで一気に元気が出て、ぐいぐい進む。ここはちょっと険しいから、写真なし。

急に周りが明るくなったので、足を止めて見渡してみた。

わぁぁ・・・

mDSCF1285.jpg

うまく撮れませんでしたが、この一面に生い茂っているのは、タンポポ系の綿毛のついた植物。
それが、いっせいに風に吹かれて、浮遊してる状態。

これ、夢? 天国? あの世?? と疑いたくなる光景に、しばし呆然。。。

mDSCF1327.jpg


ここで初めて下山してきた人とすれちがいました。人気のある山らしいけど、平日に行ったからか、空いてて良かった。
「天国」ひとりじめ☆

この先、打って変わって山頂へ続く道は、険しく、ゴツゴツした岩場になります。
ありんこになった気分で、えっちらおっちら、よじ登る。

sDSCF1354.jpg

雲が、下にある〜!ひえぇ〜〜!

sDSCF1355.jpg

てっぺんから「おーい、がんばれー!」と励ましてくれる院長。
はあ、はあ、はあ。。

mDSCF1401.jpg


山頂に着く頃には汗だく。てっぺんで食べるチキンラーメンの美味しいこと!おいしいこと!!
風が強くなったので、すんなり下山。

途中通過した「天国」は、綿毛が飛び終わって、地面をもふもふにしていました。



さて、ここまで読んでくださったあなた、「天国」へ行ってみたくありませんか?

『Monday Mountain Project』 11月12日(月)開催します!

今回は、珈琲セブン社さんとコラボレートします。
時間・集合場所・持ち物・料金等は近日中にHPとFacebookにてお知らせします。要チェック!

内容は、もちろん登山、そしてセブン社さんの美味しいコーヒーと、ベホマのおやつ、そしてストレッチの指導付きです。(これで翌日以降の筋肉痛が激減!するはず。たぶん。)

盛りだくさん!おたのしみに〜!メェ〜!
  1. 2012/10/11(木) 23:46:48|
  2. ◆ EVENTS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2