BASE FOR REST


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

What's ORGANIC? #1 おだしのはなし with 京・東寺うね乃

What’s ORGANIC?はじめました。

IMG_1655.jpg

最近、つくづくと縁からつながる 縁ー縁ー縁に運命を感じます。
なんとなくそんなことを思う歳になりました。
とにかく僕の小さな世界は素敵な人たちで溢れかえっています。笑

今年の春、ある友人家族の紹介でこれまた素敵な夫婦に出会うことになりました。
京都の東寺にある、老舗のおだし屋さん <京・東寺 うね乃>代表の畝野ご夫妻でした。

カフェに来ていただいたその日にすこしだけおだしの話を聞いて、目の前でかつお節を削って見せてくださったのですが、
その話とそのかつお節の香りと味がとても印象深かったのを覚えています。

後日、友人家族と一緒に、畝野さんの経営されてる京都の工場とお店にも訪問しました。
畝野さんは忙しい中、おだしにまつわるいろんな話を丁寧にしてくださいました。表の話も裏の話も…。

素材を厳選し、伝統製法にこだわった究極のおだしはもちろん凄いけど、
その真摯な姿勢と本物を次世代に繋いでいこうとする思いが実に気持ちよく、
僕らはとても幸せな気分になりました。



続きを読む
  1. 2015/07/08(水) 12:49:27|
  2. ◆ EVENTS

樵CAMP - Wood works & Acoustic Music Festival -

先週、5月2日の土曜日、
樵(きこり)CAMP - Wood works & Acoustic Music Festival - を開催しました。

色々コトバをつらねる前に、
まずは当日の様子をすこしだけ・・・

11008411_761842057267010_2715307113397419658_n.jpg

1907527_761842097267006_3600064313312952215_n.jpg

11182367_761842133933669_1705634141130106632_n.jpg

11206074_761842277266988_6749576493409149138_n.jpg

11138644_761842287266987_3705264890092246835_n.jpg

11188415_761842180600331_1019899367119329309_n.jpg

11218055_761843577266858_8190256259212527316_n.jpg

11209646_761844447266771_8612348198920338939_n.jpg

11070344_761843590600190_1318365079810941183_n.jpg

11136657_761844127266803_3824409749519503699_n.jpg

11143159_761847537266462_3711118576653577128_n.jpg

11113045_761859233931959_28905229977607743_n.jpg



Special thanks to...

樵 田端昇さん
shop GOLCONDA(京都府)
shop 絵本とこども道具 kiwi(三重県)
shop 山の麓の雑貨と喫茶 MY HOUSE(三重県)
music Luca
music 辻村さん
dj あっちゃん
flower SiEMA CHERiE(滋賀県)
photo オフジ


つづく↓

続きを読む
  1. 2015/05/07(木) 22:15:50|
  2. ◆ EVENTS

樵CAMP開催決定!


森の畑に桜の花びらが舞い落ちてきた。
桜が散り始めましたね。

どの村にも必ず桜は植えてあるのかな?

やっぱり桜が咲くと春だなと感じます。
森にも桜があります。ソメイヨシノのような里桜と山桜。

里桜は昨年、毛虫に新葉をたくさん食べられてしまたっため、今年はチラホラ…
新葉は少しづつ出てきたので、来年はたくさん咲いてくれるといいな。鳥の巣箱でも作って、鳥さんに毛虫を食べてもらおうかな。

山桜は今日も元気。
山地で何千年とつないできた遺伝子はやっぱり強いもんですね。
開花の時期はバラバラですが、ケヤキのような枝っぷりも、樹皮も、咲く花の感じも、野生好きな僕はこっちの方が好みかな。ソメイヨシノが広まる明治以前はこの山桜の花見をみんなが楽しんでいたみたい。

今からの季節は森の新緑がまぶしい。

さて、3月のことを振り返る間も無く、5月がやってくる。
BFRが大忙しの月です。
先ずは昨年開催し大好評だった樵CAMPの続編です!
ぜひ、ご参加ください。今年の樵さんもアーティストさんも本当に魅力的です。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

樵CAMP 2015  
- Wood works & Acoustic Music Festival -

小さい頃から憧れていた森の暮らし。
木を植えること、木を切ること、木を育てること、木と共
に生きること。

山の仕事や森の暮らしに興味がある方、アウトドア、音楽
が好きな方、今年もBFRのある森の中で最幸のフェスを
作りましょう。

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

20150410113729f94.jpg

樵CAMP 2015  
- Wood works & Acoustic Music Festival -

5/2 (Sat.) 10:00-23:00

ーーーーーーー

第一部  10:00~15:00 

〈樵のベンチ作りWS >

樵:田端昇さん
2000yen/ランチ代含 ・予約制・定員12名  

樵さんに間伐材を使ったベンチの作り方を教えてもらいま
しょう。
実際にチェンソーを使用する他、クサビを使った薪割りの
コツ、山道具のメンテナンスのこと、樵の1日の仕事こと
など樵さんにいろんな話を聞いてみよう。

ーーーーーー
第二部 15:00~19:00  

15:00-18:00



DJ: a2c 
and more!

18:00~19:00  

〈SUNSET FAIRY MUSIC LIVE ♫〉

act : Luca Delphi
vocal Luca
piano Yuma

前売り1500yen/ 当日2000円

夕日を眺めながらの極上メロウLIVE!
森の中から聴こえてくる心地よいピアノの音色と透き通っ
た優しい歌声に癒されること間違いなし!

Luca  
https://www.facebook.com/
pages/Luca/1449303405316157

http://youtu.be/
rsdRHmFyjJc


ーーーーーー

第三部  19:30〜23:00  

<焚き火PARTY>

1000円 定員20名 予約制 一品持ち寄り(持ち寄りなしの場合+1000円)

焚き火を囲みながら、美味しいものを食べ、美味しいワイ
ンや温かいチャイでも飲みながら、アコースティックLI
VEや楽しい話で盛り上がりましょう

※宿泊可(朝食付き)翌朝9時解散
テント泊 1000円  
スタジオ泊 1500円  

ーーーーーー

場所:BASE FOR REST

持ちもの:
作業着、軍手、防寒着、着替え、マイカップ、マイ皿、マ
イ箸、おやつ、寝袋、ハンモックetc
必要そうなものを持ってきてください。
※持ち寄りPARTYに参加される方は何か1品+飲み物
のご協力お願いします)
   
お申込み・お問合せ 080-5779-8113 (BASE FOR REST/不定休)

[ DJ 及び 出店者募集中です]
ご連絡お待ちしております。

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

  1. 2015/04/10(金) 11:46:12|
  2. ◆ EVENTS

FREE THE RIVERS!


DSCF8136.jpg

昨日、1/11は「自由な川の日」
DAMNATION全国一斉上映会の日でした。
森の中のBFRにもたくさんの方が映画を見に来てくれました。

DSC03710.jpg

一人でも多くの人にこの映画を見てもらいたいという想いで上映会を企画させていただきました。
ほんとに小さな映画館ですが、おかげさまで超満員御礼。
約70名の方に観ていただくことができました。
映画館のような立派な椅子があるわけでも、立派な音響機器があるわけでもなく、小さなプロジェクターのみの粗末な映画館…。でもでもー、1階のマルシェにはこだわりの美味しいものがたっぷり!

fc2blog_20150111234151fa6.jpg

自主上映会は周りの方のサポートがあってこそ、成り立つものだと今回つくづく感じました。

それは、わざわざ出店してくれた仲間であったり、お話をしてくださったイダさんやタキさんであったり、わざわざ遠くから足を運んでみに来てくださった皆さんであったり、見えないところで動いてくれている方であったり…ほんとうにありがとうございました。

この映画会がきっかけとなり、すくそばにある自然や文化、暮らしをまた新しい目で見つめ直してもらえれば幸いです。

DSCF8133.jpg

僕の家の周りの川の水位はダムによっていつも管理さるようになり、自由に泳げなくなっています。
もちろん、人間よりも魚たちにとっては直接、生死に関わる大きなこと。

治水のため?
灌漑のため?
発電のため?
人間のため?

自然はかならずどこかで繋がっています。
その自然のサイクルの中にわたしたち人間もいます。
自然を征服することなく、ありのままの自然と共存できる方法を僕は探しています。

いつの日か、幼い頃、自由に泳いだあの川に再び飛び込める日を夢みています。

DSC03713.jpg

今回の小さな上映会は自然の流れ。
小さな川が集まり、合流し、大きな川となって流れはじめた気がします。
その流れは堰き止められることなく、このままずっと流れつづけてほしいと願っています。

昨日の出会い、自由な川の日に心より感謝します。

fc2blog_20150111230843195.jpg

上映会を見に来てくださったみなさん、
遠くから美味しいものをたくさん持って来てくれたみなさん、
友人を招待してくれたみなさん、
昨日はほんとうにありがとうございました。

また、みなさんと集える日を楽しみにしています。
また小さな映画館を作りましょう。

FREE THE RIVERS!

「行動なき感傷は魂を殺す」

BASE FOR REST
ウエノチシン

DSCF8185.jpg
  1. 2015/01/12(月) 15:02:01|
  2. ◆ EVENTS

巨石ハンター・須田郡司さん、おかえりなさい

今夜は、巨石ハンターこと、須田郡司さんをBFRにお迎えしています。

fc2blog_20141219195156487.jpg

昨年10月に彦根から出雲へ転居されて約1年…

続きを読む
  1. 2014/12/19(金) 21:00:00|
  2. ◆ EVENTS
次のページ
